So-net無料ブログ作成

来るな! [その他もろもろ]

以前勤めていた職場の元同僚から電話がかかってきた。
「25日、遊びに行ってもいい?」
土曜日は仕事だ。と言うと、
「じゃあ、26日は?」
冗談じゃない!

こいつは男なんだが、
夏にも私の家に遊びに来たことがある。
私とは一面識もない奥さんと、1歳半のガキも連れて。
後で聞いた話だが、こいつは休みの日は家族サービスをすることに決めていて
中でも友達や同僚の家に遊びに行くのが大好きだという。

私は独身ひとり暮らし。
当然小さい子供が来ることを想定したような家にはなっていない。
サイドボードにはカップを並べてあるし、
家の中をAIBOが歩き回っている。
とはいえさすがに壊されたら困るものは、片づけたさ。
ところがどっこい、奥さんが家に来るなり開口一番放った言葉がふるっていた。
「子供がいじって壊すので、プラグは全部抜いてください」
はぁ?(゜Д゜;)
人の家に来て言う言葉か?
だったらそんなガキを連れてくるなと言いたい。
それに、そんなことをさせないのが親の務めだろう。
と思ったが、壊されると困るので、とりあえずプラグは全部抜いた。
ところがガキはあちこち歩き回り、いたずらし放題。
引き出しをあけ、台所の収納に入れてある缶詰だのペットボトルだのを出し、
汚い手で壁紙やガラスを触りまくる。
そして階段(私の家は2階建て)を登っていく。
「広いお家だからうれしいんだねぇ。家は狭いもんねぇ。階段好きだもんねぇ」
ってあんた、私の家は遊園地じゃない。
それに、2階にはそれこそガキに触られたくないようなものがたくさん片づけてあるのに。
しかし親は一向に止める気配もない。
終いにはリモコンで液晶テレビを殴り始めた。
ぶっ壊れてもいいよ、その代わり液晶が顔にかかっても知らないからな。
と思ったのだが、
こういう奴に限って訴訟を起こしてきたりしそうなので、
リモコンは取り上げた。
親がいなかったらぶっ飛ばしているね。

やつは今時珍しい、のびのびすくすく育ってくれればいいという考え方らしく、
習い事などはさせるつもりはないらしい。
放任主義か?
それはおまえの勝手だけれど、
人の家に来てまで野放しはやめてくれ。
しつけくらいしろよ。
そいつが帰った後、本当に玄関に塩をまいた。
もちろん今回の申し出も断った。

ちなみに奴は「学校の先生」だ。
人の子供の面倒見る前に自分のガキを何とかしろと言ってやりたい(T T)

関係ないけれど、画像は長沼で見かけた電飾ハウス。
ぴかぴか★


2004-12-13 22:55  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。