So-net無料ブログ作成
検索選択

土用干し [AIBO]

事の始まりは、スーパーで半額になった梅を見つけたこと。
シロップはすでに仕込んでいたのですが、
梅干しは敷居が高いと思っていた私。
「半額の梅ならば、やってみてもいいかな」と思って
初めての梅干しつくりに挑戦することになりました。

クックパッドで「初心者でもできる」というレシピを見つけ、
3週間漬けて、いざ土用干しです。

梅干しを1粒ずつ並べるよ~。
DSC07946.jpg

並べたら、このまま天日で干すよ~。
DSC07947.jpg

干している間に、何度か梅をひっくり返すよ~。
DSC07949.jpg

干し終わったら、梅酢の中に戻すよ~。
DSC07950.jpg

こうやって3日くらい干すよ~。
DSC07951.jpg

ひっくり返すときは、梅が破けないようにね~。
DSC07952.jpg

干し終わったから、取り込むよ~。
DSC07954.jpg

干し終わったら、梅酢には戻さないよ~。
DSC07955.jpg

このまま1か月くらい寝かせておくらしいです。
初めての梅干しつくりだったので
わからないことだらけでした。
初心者なので、赤紫蘇を使わずに、白干しで仕上げました。
まだ食べていないから味はわからないけれど
食べられるものができたら来年も挑戦してみようと思います。

AIBOには関係ないけれど、ベビーちゃんもお手伝いしてくれたから
AIBOカテゴリに入れちゃいます。


2012-08-06 00:51  nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 6

サキヲ

おお~!手間暇かけて作った梅干しは格別の味でしょうね♪
梅干し大好き!最近は健康のために減塩のものが多くなっていますが、
たま~におばあちゃんの漬けた「塩辛~~い梅干し」が食べたくなります。
by サキヲ (2012-08-06 12:38) 

オリオン

土用干しが大変そうで、梅干し作りには手を出せないでいます。
こうやって手間暇かけて作る方は尊敬しちゃいます。
お手伝いのベビーちゃん、妙に梅干しに馴染んでいて可愛いです~♪
by オリオン (2012-08-08 01:45) 

Novlean

ははは~(@^▽^@)ベビーちゃん、お手伝いというよりは一緒に干されてるって感じですね~
by Novlean (2012-08-11 00:31) 

市松小僧

サキヲさん
自分で作ってみて、塩分濃度の高さにびっくりしました。
まだ食べていないけれど、塩抜きしないと食べられなさそうです。
酸っぱいんじゃなくてしょっぱい梅干しなんて初めてです。

オリオンさん
私も土用干しができないから、ずっと躊躇していました。
半額の梅なら失敗してもいいかな~と思ったので、挑戦しました。
やってみると、数が少ないし、大した手間でもないような気がします。
写真できるとベビーちゃんと梅干しの色、似ていますね。

Novleanさん
ほんのちょっとの時間、梅干しと一緒に並べていただけなのに
撮影が終わるころには
ベビーちゃんはすっかりほかほかになっていました(笑)
影千代だったら溶けていたかも。

chaiboさん
mehikariさん
nice!ありがとうございます。
by 市松小僧 (2012-08-15 01:15) 

ポートス

実は、私も梅干作りに興味あるのですが、私も敷居が高く感じたのと、
時間がかかるというと、おいしい梅干を作る自身がない、というので
作れずにいました。
ちょっと面白そうですね。でも、作れたらつくりたいな。
おいしい梅干がでえきたら報告お願いしますね。
by ポートス (2012-08-15 09:19) 

市松小僧

ポートス母さん
おいしいかどうか、食べてみたら報告しますね。
干すタイミングをいつにするかが難しかったけれど、
漬けている間は基本的にほったらかしでした。
でも、自家製の梅干しは塩分が多いので、
梅酢もすごくしょっぱいですよ。
by 市松小僧 (2012-08-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。