So-net無料ブログ作成
検索選択

麻の葉模様の浴衣 [きもの]

反物が出てきたと言って、叔母が私のために浴衣を縫ってくれました。
かなり大きな麻の葉模様です。
暑がりなので浴衣はほとんど着ないのですが、
せっかく作ってくれたので寄席に行くときに着てみました。
着物や浴衣で行くと、木戸銭が割引になったりするところもあるんですよ)
久しぶりに着たので着付けはいまいちだったけれど
本人はかなりいい気分で出かけてきました。
帰ってきてから写真を撮っていなかったことに気づき、
鏡の前で撮影。
まじまじと見ると、なんだか旅館に置いてある浴衣を着ているようで、がっかり。
私ってこういう模様、似合わないんだ…(ToT)

今日は花火大会があったみたいで、
電車の中などで浴衣を着たお嬢さん方を大勢見かけました。
でも、1人左前で着ている子がいて、
教えようか迷ったのですが、
今更直せないだろうしと思って、見て見ぬ振りをしてしまいました。

寄席の話は、また今度。


2007-08-04 22:00  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

帯揚げをあつらえました。 [きもの]

京都に行ったときに、帯揚げをあつらえてきました。
三浦清商店さんという、白生地屋さんで
あちこちの雑誌や本などでも紹介されているようです。

帯揚げだけなら2週間くらいで仕上がるそうですが、
私は風呂敷も頼んだので、待つこと1ヶ月。
先日、待ちに待った商品が届きました。

もう、包みを開ける前からわくわく。

お店の名前が入った包みが2つ。

大きい包みは、帯揚げでした。
開けたところ。

今回は4枚染めていただきました。
左から、浅緋(うすあか)、桃花色(ももいろ)、 浅縹(うすはなだ)、 橡(つるばみ)
という色名です。

染めに出すときに使ったと思われる渋紙も、一緒に送られてきました。

お店に伺ったときは、帯揚げだけ染めるつもりだったのですが、
風呂敷も扱っていると聞いて飛びついてしまいました。
ちりめんと紬があったけれど
迷わず紬にしました。

対角線上になる2カ所に、家紋と私の名前を入れていただいたのですが
ちょっとお見せできないのでこれで勘弁してください。
錆朱(さびしゅ)という色に染めていただきました。
この色が、いちばんお気に入りです。

帯揚げ用の生地は、綸子と縮緬があり、それぞれ地模様が入っていたりするので
生地を選ぶだけでも時間がかかってしまいました。
その上更に、色を決めるのですから、たっぷり1時間はお店に居座ってしまいました。
生地をたくさん広げて見せてもらい、
色見本帳を見ながらどの色に染めてもらうか迷い、
迷ってばかりでしたが、とても楽しいひとときでした。
今回は赤系統の色が多くなってしまったので
この次はもう少し渋い色合いのものを染めてもらおうかなと思っています。
風呂敷も、とてもきれいに染めてくださってうれしい限りです。
どちらも目立つものではないけれど、
自分の好きな物を手に入れることができてうれしいです。
ちょっと贅沢な気分になれますよ。


2007-05-05 23:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

CLAMPもこなのオキモノキモノ展 [きもの]


CLAMPもこなのオキモノキモノ」という本を買いました。
これは漫画家集団CLAMPのもこなさんが
着物について書かれた本です。
そして本の刊行を記念して、渋谷のパルコロゴスギャラリーで
「CLAMPもこなのオキモノキモノ展」が開催されています。
小さな小さなギャラリーなのですが、
本に掲載されている着物(もこなさんが絵を描いた力作!)が展示されていたり
CLAMP作品に登場する着物を描いた絵が展示されていたりして、
楽しかったです。
自分が着るのは地味で無難なコーディネートですが、
自由に着物を楽しむ人を見ると
ちょっとうらやましくなってきます。

私はCLAMPの漫画をそんなに熱心に読んでいる訳じゃないけれど
可愛いイラストやもこなさんが使っている小物達を見ると、
やっぱりわくわくします。


2007-02-19 23:58  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

豆千代モダンに行きました [きもの]

久しぶりの着物記事です。
この間、豆千代モダンに行って、着物と帯を買いました。
着物はこのトルソーが着ているのと同じものです。

↑これは、店内で許可を頂いて撮影してきました。
遠目に見ると、クリーム色の無地みたいだけれど
小さい市松模様になっています。

着姿、そのうちアップできるといいのですが、
最近着物着ていないから、ちゃんと着られるか心配です。


2007-02-17 23:59  nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ファッション

豆千代モダンでお買い物 [きもの]


久しぶりに豆千代モダンさんに行きました。
今日のお買い物はこちら。

flower arch」というシリーズの半襟。

刺繍部分のアップはこんな感じです。

もうひとつは、 「garden」というシリーズの半襟。

刺繍部分のアップはこんな感じです。

私は、素の肌色が濃い上に、商売柄年中外に出ているので
白い半襟だと、顔の色が濃いのがよけい目立つような気がするんです。
だから、色半襟が必須アイテムです。
「flower arch」の半襟は、肌色の濃さが余計目立ってしまいそうな気もするのですが
かわいさには勝てませんでした(--;)

さて、どの着物にあわせようかな♪


2006-12-17 23:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

久しぶりに着物でお出かけ♪ [きもの]

人一倍暑がりなので、
夏の間は着物はおろか、浴衣も着られずに過ごしていました。
やっと少し過ごしやすくなってきたので、久しぶりに着物を着ました。

今日は六代目 柳家小さんの襲名披露に行きました。
それについては、別記事でアップするので、
とりあえず今日の着物姿を。

寄席から出たら、市馬師匠と、大好きな紫文さんがいたので
すかさず写真を撮らせてもらいました。
幸せ(*^o^*)

久しぶりに着物を着た上に、寄席で長時間だらしない格好で座っていたので
ぐずぐずになっていますね。
こうなることと汗をかくことを見越して、木綿の着物です。
帯は怖い顔をした猫の。

ちゃんと撮れていませんが、しめるとこんな感じです。

何年か前に、猫の柄っていうだけで飛びついて衝動買いした物です。
京袋帯なので、木綿の着物とは合わないかと思ったけれど
こんな柄の帯は他にしめる機会がなさそうなので、
座りっぱなしなのをいいことにしめちゃいました。
これに猫の帯留めも併せて、猫づくしです。
でも、足下の柄足袋はうさぎだったりして、脈絡のない私です。


2006-10-09 23:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

お召しの羽織 [きもの]

昨日買った真田紐の帯締めを早速締めてみました。
帯留めは猫。

ちなみにあとは全て先週と同じコーディネイト。
半襟の付け替えをしていなかったので(--;)

今日は暖かかったので、コートじゃなく羽織を着ました。
裄や袂の長さが合わないので、おかしいんだけれど。
椿の柄だと勝手に思いこんでいるのですが、本当は何でしょうね?

この羽織、祖母のものだと思うのですが、ちっちゃい虫食いがあるのと
袂にスタンプが押されているのが難点。

反物の端まで余さず使って仕立てたのではないかと思います。
写真ではわからないと思いますが、うっすらと「御召」という字が見えます。
ま、よーく見ないと気づかないので、あんまり気にせず着ちゃうのですが。

今日の着姿、袂の中がごろごろもこもこしていて、みっともなかったかも。
反省。


2006-01-15 22:45  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

真田紐を買いました [きもの]

新宿伊勢丹の京都展で、
伊藤組紐店の真田紐を買いました。
真田紐っていうのはお茶の道具をしまっておく箱にかけたりする紐のことらしいですが
帯締めとして使えるように、4尺に切って端を始末して売っていました。

今回は2本買ってきました。
1本1600円だったかな。
この画像だと色がよくわからないけれど
左は臙脂・茶・灰・浅黄・芥子・薄緑・深緑の縞。
右は両端が紫で、真ん中に梯子状に金茶と茶の細かい縞が入っているもの。
左のはちょっと渋くて、何に合わせたらいいかわからないけれど
一目見て気に入ってしまったので買っちゃいました。
伸縮性が無いので、慣れるまではちょっと締めにくいかな。
練習しないと。


2006-01-15 11:55  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

振り袖姿に紛れて深大寺へ [きもの]

久しぶりに着物を着ました。
この間着るつもりで着られなかった、ウールの千鳥格子にトランプ柄の帯。

着付けぐずぐずだけれど、上にコート着ちゃうからいいや…と思って。

コートはこんなの。
着物もコートも豆千代モダンで買ったものです。
後ろ姿を撮り忘れちゃったけれど、帯は居内商店のもの。

さて、身支度ができたら、駅からてくてく歩いて深大寺へ。
普通はバスを使うのですが、今日は1時間くらいかけて歩いていきました。
成人の日ということもあって、参道や境内には振り袖姿のお嬢さんがちらほら。

茶店でお団子を買って食べました。
よもぎあん団子。

味については言うまい。
門前には有名な鬼太郎茶屋があります。

せっかく深大寺に行ったのに、お参りしないで団子食べて帰ってきてしまいました。
次回はちゃんとお参りしようっと。


2006-01-09 23:32  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

帯留めが届きました [きもの]

居内商店で注文したうさぎと猫の帯留めが届きました。
注文したのが日曜日、確認メールが来たのが月曜日だから
届くのがずいぶん早いんですね。
びっくりしました。

うさぎの帯留め。

猫の帯留め。

猫の方は、思っていたよりもずいぶん小粒でした。
でもいいの、猫好きだから。
この間買った猫の帯に合わせて使おうかな。
見ているだけで幸せ♪


2005-12-13 22:59  nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。