So-net無料ブログ作成
アンティーク ブログトップ

リモージュ?の小物入れ [アンティーク]


ちょっと前に買った、リモージュの(たぶん)小物入れ。
前?から見たところ。

留め金はこんな感じ。

ふたを開けたところ。

こんなに小さいのに(Sサイズの鶏卵よりも小さい)とってもお値段が高かったです。
もうちょっとお手頃なお値段の物もあったけれど、
これが気に入ってしまったので連れて帰ることにしました。

本物のリモージュボックスには、
ふたの裏側かボックスの裏底に「Limoges France」と書いてあるそうです。
これは、裏底に書いてありました。
一応、本物なのかな?


2006-12-30 12:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

椅子が届きました! [アンティーク]

テーブルに合う椅子を探して何年か経ちました。
やっと、「これなら」という椅子に巡り会ったので
家の子になってもらうことにしました。
他の家具とのバランスもあるので、椅子の生地を張り替えてもらうことにしました。
こちらがBefore。

これを、赤い生地に張り替えてもらいました。

今日、配送屋さんが届けてくれました。
リビングが一気に重厚な感じに。
うれしいな♪



連休中のお買い物 [アンティーク]

連休中は、とにかく買い物三昧。
昨日は骨董屋さんで蕎麦猪口と、なます皿を買いました。

お客様が来たときに(滅多に来ないけれど)お茶を出す茶碗がないので
ちょうどいい蕎麦猪口を探していたんです。
真ん中の蕎麦猪口は、ちょっとお値段高かったので飾りにします。


これは、鎌倉に行ったときに小町通の鎌倉帆布巾

で買った、トートバッグ。
大きいので、ガンガン入れられます。

他にも、靴とか洋服とか、散財しまくりの連休でした。

気がつけば固定資産税と自動車税の納付書がポストに…。
働け働けってことね(T◇T)


2005-05-05 23:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ドレスデンのトリオ [アンティーク]


いつも行くアンティークショップで見つけました。
トリオが欲しいと思いながらも、なかなかこれ!というのに巡り会えなかったのですが
これは運命だと思って連れて帰ることにしました。
お値段は、高かったです。
でも、これで寂しかったサイドボードの上が
少し華やかになりました。
ひとり眺めては悦に入っています。



アンティークだの骨董だの [アンティーク]

が好きなんだけれど、
大物(=家具)を入れる余地がなくなってきたので、
小物(=食器など)を充実させたいなと思う今日この頃。
でも、テーブルはあるのに椅子がないのが悩みの種。
と思ったら、行きつけのアンティーク家具屋さんからDMが。
椅子が大量入荷したらしいので、
もしかしたら好みのものがあるかも。
週末、早速行ってみようっと。

これは、夏に松本で買おうかさんざん迷って買わずに帰ってきた
カップ&ソーサー。



ミルクチェアが届いた! [アンティーク]

先月、大和で買ってきたアンティークのミルクチェアが届いた。
私のアンティーク・骨董好きは高校生の頃に始まり、
自分で稼げるようになってからはちょっとずつ好きな家具を集め、
晴れて手に入れた自分の城に置いて楽しむ毎日。
椅子はほとんど座らないので、もっぱら飾りなんだけれどね。

これはミルクチェアといって、
女の人が赤ちゃんにミルクをあげるときに座っていた椅子。
ふつうの椅子よりも、少し座面が低くなっている。
19世紀のものらしい。

着物といい、家具といい、食器といい、
私が古いものには心惹かれるのは、
そこにいろいろな人の思いが詰まっているからなのかな。
なんてね。



アンティーク ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。