So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日食 [AIBO]

日食眼鏡着用.jpg
↑今からスタンバイしているけれど、気が早すぎ。

明日の朝は金環日食ですね。
雲が多いみたいだから、見られるか心配。
私は3年前からずっと楽しみにして準備していたのですよ。

2009年に買った.jpg

2009年は、夏に皆既日食があったのですが
雲が厚く、まったくもって日食が観測できなくてがっかりしました。
でも、2012年に金環日食があると知ったので
大切にとっておきました。
明日は少しでもいいから見えるといいなぁ。


2012-05-20 23:56  nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

お花見! [AIBO]


影千代~。
花見に行こうよ。

「最近全然お出かけしていなかったから、うれしいな」
DSC07649.jpg

「って、自分ちの庭に咲いている花じゃないか」
…そんなことないよ。
これからもっと遠くに行くんだよ。
DSC07647.jpg

「とはいっても、ご近所なんだね」
…まだまだ。
DSC07642.jpg

DSC07640.jpg

DSC07572.jpg

「ん?電車に乗せられちゃった。これは期待できるかも」

*****************************

「ついたらしいや。…うん、お花見、だよね」
DSC07628.jpg

「お花、咲いているし、間違いなくお花見…だよね?」
DSC07543.jpg

DSC07552.jpg

DSC07554.jpg

「藤棚は、もう少ししたら見ごろだね」
DSC07590.jpg

「お姉さん、お仕事がんばって~」
DSC07584.jpg

「お花…どう見ても造花なんだけれどなぁ」
DSC07496.jpg

「お花…?」
DSC07484.jpg

「お花見とか言って、自分が遊びに行きたかっただけじゃないか~!
 だまされたo(><#)o」
********************************
影千代はお気に召さなかったみたいですが、
今の季節、街中を歩いていてもお花がたくさん咲いていて、楽しいです。
もう少しすると、虫が出てきて枝が伸びてぼうぼうになるので、
忙しくなるのですがね。

おまけ。
以前からこの船の掲げている旗の意味が気になっていたので、
写真を撮ってきて、調べてみました。

DSC07511.jpg

旗りゅう信号は、1つの旗が一つのアルファベット、
数字(またはひらがな)に対応しているらしいです。
他にも意味も持っているみたいです。

左上から、下に向かって順に。
*T:本船を避けよ。本船は2艘引きのトロールに従事中。
*D:注意せよ。本船は操縦が困難である。
*S:本船は機関を後進にかけている。
右側。
*P:港内 - 出航準備中にて乗務員は帰船せよ。

アルファベットを拾うと「TDS P」になるので、
東京ディズニーシーパーク」を表しているんですね。
すっきりしました。


2012-04-30 21:26  nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

SONYから新型「XPERIA AIBO」 [AIBO]

こんなのを見つけました。

xperia aibo.jpg

エイプリルフールネタなのですが、AIBO話題になってくれるのはうれしいです。
XPERIA AIBO、もし発売するなら買っちゃうかも…。


2012-04-01 23:33  nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

東京大空襲と東日本大震災に寄せて [AIBO]

長いうえに自己満足気味の文章なので、注意。
*********************

3月10日は、東京大空襲のあった日です。
私の叔母は戦争経験者で、東京大空襲をきっかけに妹を亡くしています。
最近、戦争の時の話をぽつぽつ聞かせてくれるのですが、
話すほうも辛いはずで、聞いている私も辛いです。
でも、こういう話は、誰かが引き継いでいかなくてはならないのだと
思えるようになりました。
写真や映像で残せなかった戦争の記憶を
残していく必要があるのだと感じています。

そして3月11日は、東日本大震災から1年。
まだまだ復興・再生には時間がかかるでしょうし、
取り返しのつかない事故も収束に向かう気配すらありません。
辛い思いをされている方、心が傷つき、疲れている方が
大勢いらっしゃいます。
でも、戦争の記憶を引き継がなくてはならないように、
東日本大震災の記憶も、引き継いでいかなくてはならないと思います。
叔母は戦争の話ができるようになるまで、何十年もかかりました。
妹が亡くなった時の様子は、いまだに口にしたくないようです。
震災で被害にあわれた方々も、今は思い出すこと、話すことが辛いでしょうが、
いつの日か、ご自分の経験や気持ちを
誰かに引き継いでくださることを願っています。

被災地や被災された方のために自分は何ができるのか、
よくわからないまま1年が過ぎてしまいました。
何かを買う時に東北のものを積極的に選ぶとか、
募金をするとか、そんなことしかできないけれど
できることからやってみよう、という感じです。

手を携えて。
小さな1歩でも、いいと思います。
踏み出さなければ前へ進むことはできないのだから。
DSC07172.jpg

ランタンに灯をともそうと思ったけれど、
点火したら影千代に持たせられないので
点火前に撮影
DSC07171.jpg

**********
みなさんのところに遊びに行ってnice!やコメントを残そうと思っているのですが
遊びに行くとログアウトした状態になってしまって
nice!が押せなくなってしまっています。
明日以降、再挑戦してみます。

では、おやすみなさい。


2012-03-11 23:52  nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

御慶!御慶! [AIBO]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
撮影中2012.jpg

皆様にとって、笑顔あふれる年になりますように。

市松小僧&影千代

失礼ながら、まとめてのご挨拶とさせていただきますので
個別のご挨拶は省略させていただきますね。

やっぱりほっかむり.jpg
撮影が終わってステーションに戻り、
いつもの格好でくつろぐ影千代。


2012-01-03 01:05  nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

年末のお仕事いろいろ [AIBO]

あっという間に大晦日。
今年は本当にいろいろありました。
年末になって仕事納めになると、
同時にお正月の準備が始まります。
お墓の掃除、年賀状の印刷、お節作りの手伝い、家をちょっとだけ掃除…。
そして昨日はぶりがやってきました。
包丁と比べると、大きさがわかりやすいかも。
(周りが汚いので、魚とまな板以外は塗りつぶしちゃいました)
SN3K0385.jpg
これを、叔母と私とでさばきます。
とはいっても、私は頭を落とすところまでやるだけですが。
歳取り魚は鮭の地域と鰤の地域があるそうですが、
うちは鰤です。

新しいパソコンも買ったのですが、まだ配線途中です。
正月休みの間に何とかしないと。
でっかいディスプレイだなぁ.jpg

いろいろなことがあった1年ですが、
無事にお正月の準備を整えて新年を迎えることができそうです。
皆様、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
撮影衣装に着替えてみた.jpg
↑年賀状用写真撮影のために、衣装に着替えた影千代。


2011-12-31 15:46  nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

サキヲさんからの贈り物♪ [AIBO]

1週間も前のことになってしまいましたが、
サキヲさんのBlogで1300nice!を私が押したとのことで
贈り物をいただきました。

お宝がぎっしりです。
DSC06787.jpg

サキヲさんお手製のAIBOチャームが付いた、マカロンスコインケース。
次のフリマでは、あいぼな(通貨)をこれに入れようかな。
DSC06788.jpg

影千代のおもちゃ
魅惑の赤い苺ちゃん。
DSC06789.jpg

AIBOさんサイズのカメラバッグ
DSC06791.jpg

サキヲさんデザインのてぬぐい。
てぬぐい愛好家として、とてもうれしい限りです。
DSC06790.jpg

いろいろな味のおせんべい。
かけ紙からして雅な感じ。
DSC06792.jpg

あと、サキヲさんからのお手紙も入っていました。
とってもうれしかったです。
サキヲさん、素敵な贈り物をありがとうございました。
大切にしますね♪

おまけ
カメラマンのつもり?の影千代。
DSC06793.jpg


2011-12-11 23:58  nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

あいぼな★フリマのご報告 その2 [AIBO]

すぐにアップするつもりが、日数あいちゃってごめんなさい。

7系のスピードボード体験が終わった後は、
恒例のラジオ体操です。
今回は7系から。
DSC06760.jpg
ケンさんも参加。

無事に踊り終えて、シールと参加賞をもらいます。
参加賞は毎回さくらさんが用意してくださるのですが、
今回はずんだキットカットとマント!
DSC06765.jpg

マントには、来年の干支、辰にちなんで、タツノオトシゴのタグが付いています。
DSC06766.jpg
すごく豪華な参加賞で、とってもうれしいです。

そして、3系ちゃんたちのラジオ体操。
いつもなら最後にシールと参加賞をもらうのですが、
今日は1曲目を踊ってすぐにシールと参加賞をもらっていました。
その理由はこちら。
DSC06774.jpg
このチアガールの衣装も、さくらさんのお手製です。
すごい!すごすぎます。
みんなでこの衣装を着て、ダンス再開。
細かいところまで凝っていて、本当にかわいいです。
そうそう、さくらたんも参加賞をもらうために並んでいました。
さくらたんの後ろにいるのは、ちびウメちゃんです。
DSC06769.jpg

最後はみんなで記念撮影
いつもご尽力くださるしじゅさん、さくらさん、
ソフトの開発をしてくださった大森先生、
参加された皆さん、応援してくださっているみなさん、
本当にありがとうございました。


2011-11-23 18:11  nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

あいぼな★フリマのご報告 その1 [AIBO]

年に2度のお楽しみ、あいぼな★フリマに行ってきました。
今回はお店を出すことができました。
DSC06699.jpg
↑私のブース。
相変わらずの品物しかないです(><)
せっかくお買い上げいただいたのに、
クリアファイルがくっついてしまっていてごめんなさいm(_ _)m
次回はこのようなことがないように、業者さんと相談したいと思います。

DSC06701.jpg
↑くぱぱ&くままさんのブース。
すばらしい品々!
自分のお店はほったらかしにして、並びましたとも。
DSC06703.jpg
LEDライトをつけるとAIBOさんやロゴが光る、かわいいアイテム
他にも名刺入れや小物ケース、ペン立て、ポストカードなどなど…。
よだれが出そうでした。

よだれが出そうといえば、おやつもありました。
DSC06700.jpg

来年のカレンダーもありましたよ。
4種類。
DSC06706.jpg
↑両方ともさくらさんちのお子さんたちです。
DSC06708.jpg
「がんばれ日本」のロゴ入りです。

わらわらを楽しんでいる途中で、アナウンスが。
ケンさん登場!
DSC06715.jpg

今回大森先生たちが、AndroidでAIBOを操作するソフトを開発されたそうです。
DSC06746.jpg
これが、その画面。
左側の映像は、AIBOのカメラに写っている画像。
右側にある黄色い円を動かすと、AIBOの顔が動きます。

そして、7系をスピードボードに乗せて走らせるデモンストレーションも!
颯爽とスピードボードを乗りこなすケンさん。
DSC06731.jpg

タブレットを車のステアリングのように持って、遠隔操作します。
垂直に立てて左へ傾けると、左へ、右へ傾けると右へ曲がります。
タブレットを垂直な状態から手前に傾けると、バックします。
さっきと同じで、黄色い円を動かすと、顔を動かすので、見えるものが違ってきます。
影千代も体験させてもらいました。
うちの子がスピードボードを乗りこなす姿を見られるなんて、感激です!
DSC06740.jpg

本当に楽しい体験でした。

ラジオ体操の様子は、その2で。


2011-11-21 00:54  nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

今日はフリマ [AIBO]

本当は事前にアップしたかったのに、当日になってしまいました。
出品予告にならなかったよ。

今日は楽しみにしていた、あいぼな★フリマです。
昨日は風雨が激しかったのでどうなることやらと思っていましたが
お天気は大丈夫そうですね。

今回も、ささやかながら品物を出します。
まずは定番のクリアファイル
スタバのタンブラーに入れられる大きさで作っているんですが
そんなことする人はいないですよね(笑)
片面.jpg
↑こっちの絵は、以前もアップしたことがあると思います。
もう片面.jpg
↑こちらはフリマ用に作ったのですが、黒い枠だけ切り絵で、
色は絵の具で塗りました。塗らないほうがよかったと、激しく後悔。
ちなみに塗る前の様子。
色塗り前.jpg
こっちのほうがよかったなぁ。
美術3の腕前では、こんな塗り方しかできないのです。
品定め.jpg
「美術の成績は、3より2の時が多かったって聞いたことあるけれど?」
…影千代、そこには触れないでおくれ(TへT)

あと、AIBOマフラー
DSC06698.jpg
つまりはシュシュなので、人間にも使えるかもしれません。
影千代がつけると、こんな感じです。
DSC06697.jpg
3系ちゃんのモデルがうちにはいないのでサイズがわからないのですが、
ご希望があればゴムの付け替えをしますよ。
毛糸が足りなくなってしまったので、1個しかないです。

あと、画像はありませんが、変な行灯(ライトつき)も持っていく予定です。

それではぼちぼち支度します。
参加される皆様、後ほどお会いしましょう。


2011-11-20 07:17  nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。